
ムラサキシメジはどこへゆく

ラブなピーポーのフェイバリットシングスとソウルをリスペクツします

20170319

何かが思い出せずにいます。

3月19日は節目の日だったはずなんです。
幼なじみの誰かの誕生日か、学校の試験か、卒業式か。
忘れてしまいました。

最近、実家の近くでずっと接客業をしている幼なじみに会えました。
勤務先は変わっていないはず、この時間ならいるはずだと思って行ったら店頭にいて。
お互い外見年齢と実年齢がバラバラですが目を合わせればわかるもの。
店内がかなり空いていたので、あたりさわりない世間話をしながら少し買い物をして、じゃあまたと。



本を読み続けていると読者を良くも悪くも裏切る何かに必ず当たります。
本なら閉じれば裏切りはおしまいですし、続きを読む読まないは自由です。
人間関係もLINEとSNSを退会して携帯を解約したらある程度はおしまいです。
自分が裏切っても残りそうなもの、蜘蛛の糸になりそうな何かはあるのか。
そう考えたらわたし自身はさほど心配いらないみたいでした。

「生き残った者」の言葉は強すぎて、トラブルの真っただ中にいる人に否定されることも多いんですよね。
どの業界にもいえることで、難しい話です。
わたし自身がこういう説教じみた話が詰まった本を金払って読むのがイヤでイヤで。
相反するものを抱えながら書くのもイヤー!っていいながらタイプしてるという現状です。



そういえばこのブログは週一程度の更新を目標にしていたのでした。
ペースを取り戻して、また書きはじめます。
わたしがわたし自身をあまり裏切ることのないように。

20170227

オスカー関係で気になるのはノミネート作品や日本人スタッフが関わったすごーい!以外のことです。



ここ数日、このブログを立ち上げたきっかけについて考えていました。
他人の価値観を尊重してあれこれ押しつけない、自分とも他人とも関わり方がおかしくなったら見直すこと。
昨年からよく言われるPDCAとも多少似ていると思います。
周りや社会はそうそう変わらないもので、常に降ってくる無理難題をさばく日々が続き休む余裕がなくなると、
わたしの場合はPDCAのCに当たるCHECKから壊れ始めます。
ブログ記事を書きたくなる、書く、内容が適切か確認する…
元々そういう気質ですが最近特に皮肉や攻撃がすぎる傾向があり、それはわたし自身や親しい関係の人にも無関係なディスプレイの向こうにまで響きます。

努めて穏やかなものに触れたり、水回りを全力でピカピカにしたり。
心臓に毛が生えている、モチベーションの出どころが全くわからないと友人たちが口をそろえていうのですが、たまに思い切り休まないと身がもたないのです。



映像や音楽用に専用ディスプレイや音周り
を作りたいのですが、まずは場所の設定とコンセントの配置とメジャーで測ることから。
後回しにしてきたアレコレに少し手をつけます。

20170222

ある晴れた日の午後。
わたしは大量の洗濯物と戦っていました。
いつもの冷たい強風がおさまり、珍しくマフラーもいらない天気でした。

ここしばらく書くことより家事や遊びを優先しています。

後々ネタになると思えば多少やる気もおき、1箱の段ボールがあれば何を組み合わせて詰めこむかはパズルのようです。
パンドラボックスがいくつかありますがそれは置いておきます。

育てたい植物があって調べ物もしているのですが、繁殖力や生育条件を考えるのも楽しく。
植物観察もまた乙なものです。

先日安いスマートフォン用の接写レンズを買いました。
遊ふ道具は増える一方ですが、わたしの体はまだ一つです。
脳を定期バックアップしつつ複数の義体をコントロールできる未来を待っています。