読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムラサキシメジはどこへゆく

ラブなピーポーのフェイバリットシングスとソウルをリスペクツします

20170412

出かけた先で待っていた間に読んでいた雑誌、デイトナ4月号。アドセンス不使用リンクです。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N29FD38/内容は所ジョージさんがDIY、クルマなど趣味のものを集めた世田谷ベースで使うモノやハウツー中心。 点数や星の数で…

20170402

ここ数年で任天堂、Apple、Amazonのサポートセンターに何度か連絡していました。任天堂はハードの修理、Appleはハードの故障とセキュリティ関係、Amazonは購入時の精算額のズレなどで。任天堂は電話もメールも子どもでも自分の力で修理に出せるように配慮さ…

20170401

嘘をついても許される日おめでとうございます。 道化の仕草も狂人の真似も身についてしまえば案外普通のことで、さらに嘘をつくのも面倒なのでいつも通りにしています。 昨晩エヴァの『Air/まごころを、きみに』を観て眠りについたのですが、穏やかに目覚め…

20170319

何かが思い出せずにいます。3月19日は節目の日だったはずなんです。 幼なじみの誰かの誕生日か、学校の試験か、卒業式か。 忘れてしまいました。最近、実家の近くでずっと接客業をしている幼なじみに会えました。 勤務先は変わっていないはず、この時間なら…

20170227

オスカー関係で気になるのはノミネート作品や日本人スタッフが関わったすごーい!以外のことです。 ここ数日、このブログを立ち上げたきっかけについて考えていました。 他人の価値観を尊重してあれこれ押しつけない、自分とも他人とも関わり方がおかしくな…

20170222

ある晴れた日の午後。 わたしは大量の洗濯物と戦っていました。 いつもの冷たい強風がおさまり、珍しくマフラーもいらない天気でした。ここしばらく書くことより家事や遊びを優先しています。後々ネタになると思えば多少やる気もおき、1箱の段ボールがあれば…

20170215

念劉備 關羽 張飛 雖然異姓 既結為兄弟 則同心協力 救困扶危 上報國家 下安黎庶 不求同年同月同日生 只願同年同月同日死 皇天后土 實鑒此心 背義忘恩 天人共戮 三国志演義よりパスドラやモンストの影はなく、横山版を読むには早いと言われていた頃に出会った…

20170209

よくわからない話。 自分に理解できない趣味や特技を持つ人を「ヲタクだ」いう人は相当います。興味を持ったわたしが色々調べてしまう理由は、二の舞にならないためです。子どもの頃、通学路にある橋が架け替えられました。 健康な学生でも気を抜けない勾配…

20170204

放置していたゲームをいくつか再開して眼精疲労におそわれています。 ーーおまえの推しはおれの推し おれの推しはおれの推しーーちょっとジャイアンの言葉づかいを借りてみました。 ジャイアンと推しが同じだったら心強いような気がします。 暴走し始めたら…

20170124

なにこれ寒い。 おさんぽしてたら面白いものを発見しました。http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv288034155 2月に公式ニコ生で放送される「税金講座」 ですね。 予約録画しましょう。一般人でも役に立ちます。 確定申告こわくないよ。目にやさしい書類形式…

20170121

昨日観てしまったドラマがドロドロだったので明るい話題を。 少し前に今年の春の甲子園の入場曲が決まったとのニュースがありました。 スポンサーの朝日新聞のスマートフォン用記事がこちら。無料。 1月11日公開。 http://www.asahi.com/sp/koshien/articles…

20170113

スベらない話はいくつかもっておくと役に立ちます。 スマホのフィルタリングが解除される年頃の方々向け ・個人情報は家族や仲間がもらす(だからといって他人を敵扱いしすぎない) ・別アカウント、別のサービス、スマホなしでも大丈夫な逃げ場所を作ってお…

20170107

ぼんやりと歳を越しましたが特に後悔はありません。 「母乳育児についてあらゆるところから圧力を感じてつらかった」 とこぼしたかつての同級生に、粉ミルクで育ってもお医者さんになれると思うよといったら目を見開いてました。 人の価値観に石を投げるのが…

20161231

今年の残り時間の半分はテレビに向かう予定です。ネタを練っていたら年越しそうになりました。 本当の感情を言葉に出すことが苦手ですね、と指摘されたのがかなり前。 そのさらに前のことになります。 好きなものが変わりやすい人間ですが読み書きすることは…

はてなブログはじめました

はじめまして。 15年ぶりに誰でも閲覧できる場所で長い文章をかくことになりました。 よろしくお願いします。 くちなししめじ